6畳小屋の階段(前編)

6畳小屋の階段(前編)

材料が集まったら階段を作ってもらう
約束を大工さんとした次の日。
メールでいろいろ寸法をやりとりしたら、
その日の夜に持ってきてくれました。

昼休みに2、30分で出来たらしいです。
めっちゃ早い(笑)まずは片方の柱。
踏み板をのせれるように、
きれいにジグザグになっています。

ロフトにかける頭の部分まで
丁寧に仕上がっていて安定しています。
これぐらい厚みがあれば人が乗り降り
しても耐久性は問題ないそう。

あらかじめ調整ができるように
余裕をもたせていたらしいけど、
ぴったりハマって固定されていました。
現場を見ずに数字だけで作れるのはさすが。